SEのためのビジネス英語入門...and more!!

Business English for IT engineers...and more!!

英語でのオンライン会議の進め方【完全版】(フレーズ集/テンプレート)

f:id:zacky0613:20200615014115j:plain
今回は英語でのオンライン会議の進め方や使えるフレーズをテンプレート的にまとめてみました。日本語でのミーティングの進め方同様、英語でも進め方の「型」があります。基本は「型」に沿って進めていくだけなのである意味フリートークより簡単です。個人的には日本人より外国人の方がこの「型」に沿ってきちんと進めようとする意識が高いような気がします。英語でのオンライン会議の進め方やフレーズをマスターしてミーティングをスムーズに進行できるようにしましょう。

Opening(会議を始める)

まず始めに接続がきちんとできているか確認します。その後メンバーの紹介(初対面の場合)、会議のルール、目的、アジェンダの確認をしてから開始します。

1. Checking connections(接続確認)

A. Hello, can you hear me?(こんにちは、聞こえますか?)
B. No, you're breaking up.(いや、音声が途切れています。)
A. Ok, let me hang up and join again. - How about now?(了解です。一回接続を切って入り直させて下さい。これでどうですか?)
B. Good, I can hear you clear now.(大丈夫そうです。きれいに聞こえます。)

2. Welcoming and making introductions(挨拶と参加者の紹介)

A. Hello again everyone. Before we gegin, I'd like to ask each person to introduce yourselves. Let me introduce our side first. We have AAA and BBB with me here.
(こんにちは皆さん、始める前にお互いの自己紹介をしたいと思います。こちら側からさせて下さい。私の方はAAAさん、BBBさんが参加しています。)

A. Well then, could you introduce yourself please?(それではそちら側も自己紹介頂けますか?)

3. Declare the basics rules and guidelines for the call(会議のルール説明)

A. I'd like to quickly go over the procedure that I would like everyone to follow: First of all, please limit your speaking time under two minutes. Also please every now and then to allow others to respond and could you identify yourself before speaking, if you don't mind.(皆さんに守っていただきたい会議のルールを簡単に確認したいと思います。始めに、喋る時間は2分以内に抑えるようにして下さい。また、時々他の方が返答できるようにして下さい。最後に可能であれば喋る前に自分の名前を言っていただけたらと思います。)

4. Stating the purpose of the meeting(会議の目的確認)

A. As you may know, we're here to discuss the our new software product. (もうご存知と思いますが、本日の会議の目的は我々の新しい製品について議論する事です。)

5. Regerring to the agenda(アジェンダの確認)

 A. As you can see from the agenda, there're three items to cover today.(アジェンダの通り、本日は3つの議題があります。)

6. Stating the timing(会議時間の確認)

A. This meeting will last one hour and we'll finish by 2pm.(ミーティング時間は1時間半で午後2時に終わる見込みです。)

7. Starting the process(会議の開始)

A. OK, let's start with the first item on the agenda, UI/UX design. AAA, could you explain what we have decided so far?(では、最初の1つ目の議題から始めましょう、UI/UX designについてです。AAAさん、今までの決定事項について説明してもらえますか?)

Controlling(会議をコントロールする)

次に会議がスムーズに行われるようにコントロールします。

1. Closing an item(議題の完了)

A. Right, I think we've covered the first item. Does anyone have anything else to add?(はい、それでは最初の議題は網羅できましたね。何か追加したい事はありますか?)

2. Summarizing(まとめ)

A. Before going on, can I just summarize the key-points we have made so far?
We have decided~(次に進む前に簡単に要点をまとめさせていただいてよろしいでしょうか?決定事項としては〜。 )

3. Keep to the agenda(アジェンダを守る)

A. Can we just talk that later?(ちょっとその点についてはあとで話しましょうか。 )

4. Moving on(次に移る)

A. Right, let's move on to the next item. System performance.(では、次の議題に進みましょうか。システムパフォーマンスです。 )

Closing(会議をまとめる)

最後に会議全体をまとめます。

1. Signaling the close(終了の合図)

A. Right, I think that covers everything.(では、これで全ての議題を網羅できたと思います。)

2. Ask for any other comments(参加者にコメントを求める)

A. Before we end, I'd just like to go around and get each person to make their final comments. BBB, would you like to offer any final thoughts?(最後に皆さんから何かありましたらコメント頂きたいと思います。BBBさん、最後に何かコメントございますか?)

3. Summarizing the main points(要点をまとめる)

A. So, let me summarize the main points. We all agreed/decided that.(では主要なポイントを要約させて下さい。本日の決定事項としては〜。)

4. Agreeing and assigning actions(合意と作業の割当て)

A. So, We've agreed that AAA is going to ~. Our next meeting is going to be on next monday from the same time.(AAAさんは〜をすると言う事でよろしいでしょうか?次のミーティングは来週の月曜日の同じ時間からと言う事にしましょう。)

5. Closing(終了)

A. Right, thank you all for taking the time to attend this meeting. We'll see on the next meeting. If anything comes up with your mind after this, please just post a comment on our chat system. Bye for now.(では、本日は時間を取っていただきありがとうございました。次のミーティングもよろしくお願いします。本日の会議の後に何かありましたら、チャットシステムに投稿して下さい。ありがとうございました。)