SEのためのビジネス英語入門...and more!!

Business English for IT engineers...and more!!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語でのオンライン会議の進め方【完全版】(フレーズ集/テンプレート)

今回は英語でのオンライン会議の進め方や使えるフレーズをテンプレート的にまとめてみました。日本語でのミーティングの進め方同様、英語でも進め方の「型」があります。基本は「型」に沿って進めていくだけなのである意味フリートークより簡単です。個人的…

「目処が立つ」「目処をつける」は英語で何という?

今回は「目処が立つ」を表す英語表現をまとめてみました。そもそも日本語の目処が立つは「将来の見通しが立つこと。目的を達成する見込みがつくこと」という意味です。作業や計画に目処が立っている/立っていない事をレポートする時にどのように表現したら良…

英語で頼み事・お願い事をするときの定番フレーズ【完全版】

今回は英語で頼み事・お願い事をするときに使える表現をまとめてみました。誰かに頼み事・お願い事をする英語表現にも、さまざまなバリエーションがありますがまずは無難に丁寧なお願いする表現をマスターしましょう。これらの表現はビジネス以外にも海外旅…

「〜について」「〜に関して」は英語で何という?【完全版】

今回は「~について」「~関して」を英語で言ったり書いたりする際に使える表現をめとめてみました。これらの表現をマスターして会話の切り出しは完璧にしておきましょう。 内部向けのカジュアルな表現 About Regarding Concerning In terms of -wise 外部向…

純ジャパSEが外資系IT企業に転職する方法(1)

当ブログは主にビジネス系の英語で私が普段使っている、または勉強したフレーズや英語表現などを書いていますが、ここでは外資系IT企業のキャリアに興味がある方への情報を自分目線で提供してみる事にしました。 元々帰国子女でもなくなんでもなく、純ジャパ…